つぶやき

Facebook 小さなつぶやきはこちら!

2024年

3月

16日

高崎亮さんとツーマンライブ

高崎亮さんからお声をかけていただき、高円寺ALONEでツーマンライブでした。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

初めての場所で戸惑いつつのリハーサル。

変な話ですが、リハーサル前にお借りしたトイレが今時珍しい古い和式なのに異常にキレイで、驚いてしまいました。

リハーサルが始まってお店の店主の井上博之さんのやり方をみて、妙に納得感服でした。

そして本番前に亮さんが「3人で作る時間だから大丈夫」と言って下さって、何だかとっても心強くてうれしかった。

 

亮さんのライブを見て、自分の癖や必要のないものが見えた。ここでやる時はもっとそぎ落として。

もっとひとつひとつ丁寧に。中途半端なものが多すぎる。

そしてここでやらない時も、もっとそぎ落としていい事もわかった。

不安がそうさせていると思う。そう思うとやらなければいけないことが見えてきた。

反省とこの先の試行錯誤の方向が少し見えた気がする。

がんばれ、私。

 

2024年

3月

06日

COOLSMILE-66

COOLSMILE-66でした。

THE 北澤コイチーズさんがセッティングしてくださったブッキングでした。

北澤孝一さんが、猪瀬まり子ちゃんとブッキングしたいんだよね!と以前からおっしゃって下さっていて、叶った一日でした。

ありがとうございました。

 

THE 北澤コイチーズ、3ピース。

ドラムの北澤さんがリードをとって、ギターの孝介さんとベースのしゅうじさんがコーラス!

曲はキメがおおくて難しくて、でもコーラスワークがとてもかっこいい!

癖になります。

 

スタジオに行くといつも孝一さんがリハーサルに来ていて、気さくに話しかけて下さって楽しい。

ずっといくつになってもあんなに練習する。

背中を見せるだけで、私の怠け心に喝を入れて下さるかっこいいドラマーなのです。

2024年

3月

03日

会津若松 マギーさんでひな祭りライブ

MINAMIちゃんと会津若松 アングラ鉄板焼きマギーさんへ。ひな祭りで女子7組のライブでした。

足を運んでくださった皆様、雪の中 本当にありがとうございました!

 

会津はずっと雪でした。

運転して行こうと思っていたけれど何日か前に天気予報とにらめっこして、高速バスに変更。色々手続してくれたMINAMIちゃんありがとうございました。

 

出演順は7組中5番目。

そろそろ集中力も切れる時間かなと思い、楽しんでいただけるように内容を練りながらの毎日でした。

 

2月は2週目の3連休でコロナに罹り、3週目にMoon Pocketで静岡遠征。4週目の3連休で体調不良。

そして翌週がこの日。

なんだか大変な月でしたが、ここまで低迷したら後はちょっと良くなってくれるかなと信じつつ。

 

会津はきれいでした。

ちょっとだけ時間ができてサザエ堂と白虎隊のお墓へ行きました。

雪がキラキラで美しかった。

雪がちらつく露天風呂。きれいでした。

 

2024年

2月

07日

かつおコレクション!

かつおさんのイベントに出演させていただきました!

お世話になりました。ありがとうございました!

 

女子4人のライブでした。

まり子ちゃん、美保ちゃん、MINAMIちゃん、ありがとうございました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

CDを思いのほか皆様が買って下さってうれしかった。1/1の地震からCDの売上は能登へ寄付させていただいています。

 

がんばっていこう。

心持ち一つで、何かが変わる。

がんばっていこう。

 

出演が2番目だったので、大いに盛り上げさせていただきました( ´艸`)

2024年

1月

23日

COOLSMILE-66

武蔵小山COOLSMILE-66でライブでした。

 

前回と今夜は、1曲目が「遠く聞える」です。

言葉が伝わりますように。

 

対バンのぶるうまんJAMのドラマーさんが、すっごいいい感じで、あんな風に音を出せたらいいなと思ってしまった。

その場所にあった音、そこに合う音、他の人とのバランス。大きすぎず、小さすぎず。出過ぎず、引き過ぎず。

 

大事!

 

2024年

1月

17日

池袋FIELD

体調がちょっと良くなくてちょっと気弱になっていたけれど、以前イベント企画をされていた方が何年振りかにライブにきて下さる、配信もご予約いただいている。

がんばれ!私!

 

久しぶりに悩んだ朝でした。

ギリギリまで休んでから現地入りでした。

どのくらいギリギリかというと、リハーサルを飛ばして本番に入るという、めったにない状態。

 

こんな一年の最初のライブ。

めったにやらない曲達を準備していたし、本当はがっつりリハーサルしたかった!

 

体調管理もライブです!

自分に言い聞かせて今年一年がんばれますように。

いつも、本当に足を向けて寝られないです。

池袋FIELD様様!ありがとうございました。

 

久しぶりにお会いできたあなた、ありがとうございました。大変な時に来てくれて、ありがとう。

2024年

1月

01日

今年一番の桜

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

小さなお寺に、今年一番の桜が咲いていました。

寒桜でしょうか。

 

1月1日から、能登で地震があり心配です。

こんな寒い時に。

どうか、被害が広がりませんように。

 

祈りながら。

 

2023年

12月

31日

武蔵藤沢 不動院で年越しイベント

やっと、久しぶりに開催決定!

武蔵藤沢 不動院で歌わせていただきました。

 

毎年 年越しに歌わせていただいていたけれど、コロナで何年も開催できませんでした。

久しぶりの、不動院。

久しぶりの人たちの顔を見られてうれしかった。

ただいま!

 

本堂・敷地の建物の改修もされて、特別に近くまで行かせていただいて見させていただいたご本尊様。

キレイな本堂!

キラキラでした。

 

なべやかんさんの司会!

いつもありがとうございます。

 

良き一年になりますように。

 

2023年

12月

24日

ナップカフェライブでした

ナップカフェでした。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

クリスマスなので、ちょっといつもと違う感じでお届けいたしました。
そして、衣装もかわいくしてみた〜。笑

前回に引き続き、一音一音大切に。
ワンマンの時にいただいたかわいいぬいぐるみと一緒にお届けしました。

12月の月が綺麗な夜。
みんな、体大切にしてね。

2023年

12月

17日

江古田マーキーでした

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
クリスマスが近いので、マーキーのオーナーの上野さんから課題をいただいたライブ。
ちょっとした事だけれど、大幅に応えられたと思う私です。

一音一音、大切に歌いたい。
先に出演した柚希ちゃんと心愛ちゃんのお客様もとても暖かくて、嬉しかった。

美しい音に包まれて、幸せな時間でした。
ギターの音が綺麗だったと言ってくださった方、CDを買ってくださった方、万来の拍手をいただき幸せでした。

がんばっていこう。

2023年

12月

01日

6グラムスでLIVEでした

北澤組の北澤さんからお誘いいただき、6グラムスで初ライブでした。
ありがとうございました。
初めての場所はまず、現地に到着できるか!
それが出来ればライブの80%は完了したようなもの…。
なぜならば、私が方向音痴甚だしいからですな。

辿り着けてよかった。
後は、音響さんとのやりとりさえちゃんと出来れば大丈夫。
しかし、ちゃんと伝えきれなかったことがあって、やりたかったようにできなかった!
そうでした。
ちゃんと伝えるって大事だったのに。

ここの所、阿吽の呼吸でやっていただけるのが常になっていて大事なことを忘れていました。
そうじゃなかった。
ちゃんと伝えられるようにしないとと反省しつつ。

しばらく修行だ!

2023年

11月

28日

お礼の月 11月

ワンマンライブが終わって、お礼と片付けの11月です。
ありがとうございました。

ずっと続いていたレコーディング作業も終わって小休止。
映画みたい、本も読みたい、美術館も行きたい、温泉行きたい、ショッピングモールでブラブラしたい。
おいしいものを食べて、いっぱい寝て、海に行ったり山に行ったりしたいなー。

そう思っていたけれど、本も途中までしか読めていないし温泉も美術館も山にも行けてない。
ご飯は食べてる!
そんな日々でした。

また12月からライブも始まります。
頑張っていこう。
課題だらけだし、レコーディングしたい曲もまだまだあるし、新しいこともしたい。

頑張っていこう。

2023年

11月

03日

ワンマンライブ「再生」

ワンマンライブ「再生」
ご来場いただいた皆さま、応援くださった皆さま
ありがとうございました。

無事に終えることができました。
ありがとうございました。
たくさんの拍手と笑顔と笑い声をいただいて、何とか終えることができました。

レコーディング以外のことが動き始めたのが10月に入ってからでした。
動き始めないとわからないこともあるし、動き始めてから新たに動き出すこともある。
忙しいことに更に忙しいが重なって、思った以上に手が回らない日々でしたが、周りの人の助けがあって、自分ではやりきれない事はお願いしたりして進んだ1ヶ月でした。

今回のテーマは、今だから辿りつけた。どうしたら伝わりやすいか、どうしたら楽しんでいただけるか、どうしたら…。試行錯誤の繰り返しでギリギリまで思いつくことを盛り込みました。できないと思うことが違う形になっても出来ていく。音楽的には全く準備が間に合っていなかったと思いますが、みんなの力があったから何とか辿り着けたと思います。本当にありがとうございました。

そして、まさかこんなにお客様がたくさん来てくださるなんて、思ってもみなかった。補助席と立ち見だった皆さまもいたとの事で、申し訳ないやらありがたいやらです。
ありがとうございました。

また次に向かっていきたい。まだまだ辿り着けない。がんばります。ありがとうございました。

2023年

11月

02日

荷物

楽器、機材、衣装、CD、お土産、花装置、

段ボールにつめております。

荷物、多い。

2023年

10月

31日

ちょいダウン

本番間近。

昨日からちょっと片頭痛でダウンしました。

色々内容が固まっていく中で演出の理想は、出来たら背中に勲章を描きたい。

そして、曲中でそれを見せたい。

 

でも最近思いついた為、衣装も用意できないし、今回はあきらめようかな。

 

そう思いながらダウン。

ダウンしながら

「あれ、もしかしたら昔買った服使えるのでは?」

 

そして、ガサゴソ。

そして、背中に勲章ってなにで書けば?

ハロウィンの顔に絵を描くやつ、売ってるかな。

誰かに書いてもらわなきゃ。

あ、石井ちゃーん。

 

そんな一日。

 

2023年

10月

29日

スタジオ半額

やっと、自分のRHに入れる。

バタバタしすぎて自分の練習が間に合いません。

 

いつも行っているスタジオの新店舗ができるというので予約してみた。まだプレオープンで11/1がオープン。ちょっと長丁場の予約で練習。

間に合わなーい。

場所がわからなーい。

 

バタバタしながら行って、リハーサル終わってお会計。そうしたらプレオープン期間中はなんと半額だった!

めちゃうれしい。長い時間とって良かった。

うれしくて、料金払わず帰りそうになりました。

恥ずかしい。

 

2023年

10月

28日

BUNさんRH

BUNさんとRH。

BUNさんとの曲、なんの問題もなし。

さすがである。

 

そして、もっとやりたい。

ありがとう~

 

2023年

10月

27日

セットリスト他資料送付

池袋FIELDさんに、資料送付。

セットリスト、セッティング表、プロジェクターデータなど。

セッティング表を書く時、いつもマイクはちゃんと書ける。それ以外は大体○か□だけど!

 

何度かやり取りさせていただいている中で、届いているか一抹の不安がっていう瞬間があって、3回目くらい送った(笑)

ごめんなさい!

いつも、案外色々なことを控えめにしてしまう私ですが、今回はしつこい。

 

もう、本番近い。いつもクールな感じだけど、頑張れって言ってくれてありがとうございます。

よろしくお願いいたします!

 

2023年

10月

26日

枯れて咲く花

木村孝さんにお願いしてみた。

「枯れて咲く花って、つくれます?」

 

そして、今日が受け渡し。

何度かLINEで打ち合わせして、試作品を見せていただいたりしながら。

ありがとうーーー。

スイッチがかっこいい!

 

大切にそーっと持ち帰った!

うれしい。それにしてもすごい!

アハ体験みたいに知らない間に枯れて、知らない間に咲いてほしい。そんなお願いを形にして下さった。

 

静かに枯れて、静かに生き返る。

「再生」

2023年

10月

25日

プロジェクター画像

池袋FIELDはプロジェクターが使えるので、映像を流したいと思って打診はしていたものの、決まらなかった。

 

その方の素晴らしい作品をプロジェクターに写したら、雰囲気も伝わり方も薄くなってしまうとは思うけれど、それでもここでと思っていたんだけれど残念!

 

そんなこんなで、今回は無しかなと思って進めていたんだけれど、めっちゃ可愛いリスをインスタで見つけてしまった!フクロウもキツネもいる!

しかも、かわいい&きれい。

可愛すぎて微笑んじゃう。

ニヤニヤニヤニヤ。

 

takashi_okashi さん

 

お会いした事もないけれど、インスタでメッセージを送って、OKをいただいたのでした。

うれしすぎる。

うれしすぎる。うれしすぎる。

 

送っていただいた写真を並べただけで、にやける。

かわいい。腰くだけな私なのでした。

素材さえあれば、このくらいの編集はお茶の子さいさいなのだよ!YouTube編集で鍛えたからな!

 

 

2023年

10月

24日

秘密の練習 Syncroom

石村さんと秘密のコソ練習を!

しかも 夜10時開始。

でも大丈夫。何故ならネットRHなのです。

 

YAMAHAのSyncroom。

コロナ過にみんなに大解放してくれた記事を何かで見た気がする(違ってたらごめんなさい)

レイテンシがほぼなくセッションが出来る。

でも、使ったのは初めてでどんなもんかと思いましたが、使ってみたら快適すぎた。

ありがたやー。

 

もちろん顔をみて合わせた方が楽しいんだけど、これはこれで良い!

2023年

10月

22日

バンドリハ最終

バンドリハ、最終。

スタジオの時間を間違えて2時間早く行ってしまった私です。電車は乗り過ごす、時間は間違える、日々危ない(笑)

 

1曲最後の最後に新曲を追加。わかりやすくて短めの曲なので許してー。

こんなギリギリまで、新曲を作るとは思わなかった。

 

この曲が入ると最後に向かっていく感が出る。

切り返しとしても必要。

 

ホントに、石村さんとミトモーさんにはごめんなさい!を繰り返しつつです。

スケジュールが大変な中、ありがとうございます。

 

支えてくれる感じが本当に心強い。

石村さん、ミトモーさん ありがとう。

2023年

10月

21日

BUNさんRHと衣装

やっとBUNさんとのRHが出来たー。

うれしい。

RHが出来ただけでこんなに喜べる。

当日 いい音で、お届けできますように。

 

多めに挙げた候補曲を演奏しつつ。

一緒に音を出せただけで、しあわせな気分になるのであった。ありがとう。

 

そして、帰りに衣装を購入。

ネットで頼んだ衣装が、もしかしたら届かないかも!

福岡の会社の記載だったのに、届いているメールが怪しい。

--注文わかったよー

送るけど海外から送るからね。

在庫があったら2週間くらいでつくと思うよー---

って、丁寧な外国の人が一生懸命日本語で書いた文章が届いたのが先週。

ちょっと不安。保険で、買っておこう。

お店から夏物が消えると、衣装としては使えないモコモコ感のあるものになっちゃうから、ギリギリのタイミングでした。

 

 

2023年

10月

19日

お土産 データ入稿

ワンマンのお土産のデータを入稿。

名前を入れると結婚式の引き出物感が出ちゃうから、シンプルに、使いやすいように。

個数も大体把握できたので、入稿。

 

シンプル 色がいい!

と、自画自賛しておこう。

 

 

2023年

10月

18日

池袋FIELDライブ

ワンマン前最後のFIELDライブ。

次にここに来る時は、ワンマンです。

 

毎日バタバタで何が何やらわからないまま、今日のライブに向かった私。

足を運んでくださる人に楽しんでもらえるように。しっかりお届けできるように。

 

不安になりながら帰る帰り道。

ワンマン前はいつもそうなのだけれど、通常の生活がボケボケになる私。

いつも乗っている電車も乗り過ごしが日常茶飯事。

ご飯を食べたかどうか謎の毎日。

 

とりあえず、今日はちゃんと目的地についた。

ライブ。そして、ちゃんと家に帰れた。

それで良し。

 

 

2023年

10月

17日

CD製作

世の中は配信時代。

CD盤は作らないつもりで今回進んでいたけれど、作ることに。

流通に乗せる経費と時間はないので、ライブ会場での手売り用として製作。

 

作るのなら、歌詞カードだけは充実させたい。

今回の曲たちは、歌詞が大事。

 

ここから本番の詰めに入りたかったけど、まだもうちょっと作業が発生するな。頑張れ、私。

 

明日はLIVE。連日寝れていない。声がちゃんと出ますように。

2023年

10月

15日

スタジオへ

BUNさんとのリハが出来ていないまま今日に至る。

今日もRH予定でスタジオをおさえていたけれど、BUNさんの調子が良くないとの事で、ひとりでBUNさんの家の近くのスタジオへ。

 

大変な病気の中、OKしてくれた。

ありがとう。楽しみにしてる!そんなやり取りを繰り返しながらリハーサルが出来ない。

ちょっと焦ったりしつつ、もしダメでも一人で出来るように準備だけはするしかない。

でも、やっぱり一緒にできるといいなと思いながら。

 

スタジオ帰りに、海のみえる公園で食べそびれたお昼をほおばる私なのでした。

がんばって体調を整えようとしてくれている。

ありがたい。無理しないで欲しい。

でも楽しみにしてる。一緒にやろう。

 

2023年

10月

13日

マスタリング後、サニースポットライブ!

音圧を上げるソフトで上げてみたら、上がり過ぎて雑音が聴こえる。割れそうだな。

結局自分で音圧調整し、マスタリング。

 

正解がわからなくなってくる。

バランスがわかりません。

しかし、これで終わりにしないと間に合わない。

一旦完了という事にしてみた。

 

春からずっと長い間、遊びに行くのも我慢して頑張ってきた。お疲れ様 自分。

後半はあまり寝てないし、それでもライブがあるし、準備はまだまだやる事がありすぎるし。

 

でも、お疲れさん会をしよう。

ささやかなお疲れさん会。

近所の五右衛門のスパゲティまで。昼食を食べに行って、鏡に映った自分を見てあまりのボサボサ感に

驚愕!!!😨

 

目の下、黒すぎではっ!

 

しかし、夜はサニースポットでライブなのであった

2023年

10月

11日

歌入れそれでも海に会いに行く

ピアノとエレピを重ねると、どうしてもエレピのアタック音が爪が伸びている人がピアノを弾いているみたいな音になっちゃう。

音の種類を変えてもだめ。

何かを削るしかないかなと思いつつ、とりあえず歌入れもしたのでした。

 

そして、歌を重ねるとサビの所で謎の巻き舌現象発生!

 

歌だけで聴くと普通に歌っているのに、エレピの音とピアノを重ねたら巻き舌ってなにっ!

 

夜中に爆笑でした。

 

結局これが決め手となって音を削る方向で進みましたが、いや、不思議ー。

2023年

10月

10日

ゲスト 陽水さん

ワンマンゲスト 陽水さんと打ち合わせ〜
もう、なんか楽しい。
雰囲気だけで楽しい。
実は、陽水さんのステージを見た事がないのにゲストに決めてしまったのでした。だって、お逢いした瞬間、絶対楽しいって思ったんだもーん。

ワンマンライブ全体を見ると、前半はギター2本で渋いし、後半は内容がすごい?し、やっぱり笑ってもらえる時間をどうしても作りたかった。
そして後は、私が井上陽水さんが好き❤️につきます。

 

よろしくお願いします~

 

帰り道、渋谷にちょっと寄って歩く。

色々な人が協力して下さる。

ありがたくて、ちょっと泣きそうになりながら渋谷を歩く。

 

2023年

10月

09日

MeLONさんレコーディング

それでも海に会いにゆく レコーディング。
先日録音していただいて、編集してちゃんと形にしました。

 

ですが、再度。

 

先日バンド練の時、イメージがどうしても違ってこういう曲なんですって伝えた時、レコーディングの音もこれを伝えてなかったからかも!と思ったのでした。
ちょっと音の感じが違って再度お願いしたのでした。


この曲は、あの津波が起こった時、ニュースで小高い丘の上から家が流されていく様子がずっと流れていました。
あの日の夜から、大変な日々を生きて、それでも海を愛している人たちの事を歌った歌です。

その言葉をちゃんと伝えて、再度レコーディングしていただきました。

お疲れ様でした。
みんな、ありがとう。

2023年

10月

05日

新曲 僕の勲章・お見合い

新曲を2曲。
7日のRHまでになんとか2曲。

既存の曲をやろうと思っていたけれど、そうも行かなくなって決着をつけたくなってしまった。
作家さんがその後の話を書く気持ちがわかる。
不完全なままで、ずっと気になったままでいる事があると進めない気がする。
頭のどこかでいつも気になる。

一旦は完成したと思っていても、報われない何かのためにどうしても続きを書いて完結させたくなる。
周りは別に大丈夫かもしれないけれど、自分が終わらせられないとダメなんだね。

自分が、間に合いますように。
メンバーさんは絶対大丈夫。
一番間に合いそうもないのは私なのだ。

 

キーの確認でRHスタで、2曲を繰り返し繰り返し。

今夜も長い夜です。

2023年

10月

01日

ワンマンバンドRH

ワンマン バンドRH 
これ、スケジュールやばくないっていう感じですが、やるしかない!
がんばれー。
そして、RHを進めながら新曲を書くしかない感じになってきた自分の心。
どこまでできるだろう。

ミトモーさんと石村さん。
ご協力、感謝感激雨あられです。
頼りにしてます。

2023年

9月

30日

NAP CAFE

今夜はNAP 
珍しくジーンズで歌ってます。
レコードディングも佳境。
明日からやっとバンド練。

色々間に合っていなくて、もありますが、実は今日の衣装着ていないのは実験中であります。
汗が出ないように昔の女優さんがやっていたという、脇のところでぐるっとぎゅっと縛っています。

どうだ、汗も出まい!

完敗です。
汗のやつめ、しぶといな😩

とりあえず、明日からバンド練。
昔のワンマンバンドメンバーが一人もいない。
長い時間が経ってしまったから、みんなそれぞれ忙しい毎日でスケジュールがなかなか合いませんでした。

初めましてのミトモーさんとお久しぶりの石村吹雪さん。
スケジュールの関係で最小限のリハーサルで進みます。
手を貸してくださってありがとうございます。
ファイト!

2023年

9月

08日

池袋FIELD

池袋FIELD
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

暑い毎日です。
お店の中は暑くないです。
しかし、歌い始めるとドッと汗だくな私。

ワンマンを控えた私に、お店の皆さまが扇風機を準備してくださる相談を。
す、すみませんーーーーー。
そんなこと、今までして下さるっていうか、話をしてくださるライブハウス、なかったよう。
配信などで顔が結構見えるっていうのもあるんだけど。
嬉しはずかし、いや、恥ずかしい私ですが。
でも、ありがたい。
本当にありがたい。

がんばれ、私!

2023年

9月

07日

フレイヤちゃん企画 くじら号

フレイヤちゃん企画でくじら号で歌わせていただきました。
今日は電車移動!

ライブが続くので、体力勝負の毎日です。
そしてレコーディングも続く。
レコーディングというより、編集作業の方が多いですが。
一人で音源と睨めっこの毎日です。

フレイヤちゃん、ありがとうございました。
そして今日出会えた皆さま、ありがとうございました。

そして、あさってライブだと思ってたら明日だったよー。

真夜中にガラガラとスーツケースの音を立てながら、タクシーも拾えず。
雨から楽器を守りながらずぶ濡れで帰る夜。

お疲れさま。
明日も歌います。
ファイト!

2023年

9月

03日

江古田マーキー

江古田マーキーでした。
お花、いただいちゃった!
うれしい!

剣名さん、永井さん、ありがとうございますー。

ワンマンに向けて、心は焦るばかりの毎日。
でも一つ一つ、ちゃんと丁寧にお届けしたい。
でも、焦る。

そんな思いで迎えた今日でした。
歌えることに感謝を忘れずです。
がんば。

2023年

9月

01日

月島へ

月島へ、ワンマンのゲスト出演のお誘いに。
はるか昔?踊りながら歌った幻のユニット。
ワンマンライブのオープニングでできたらなと思い、恵子ちゃんに会いに行ったのでした。
もんじゃを食べながら、会っていなかった間のあれやこれやを話しながら。

久しぶりに会っても恵子ちゃんは変わらず可愛らしくて、こんな子がそばにいてくれたら、男子は幸せだろうなーなんて思いながらもんじゃを食べる夜。
色々の事情で幻ユニットは今回復活しなかったのですが、一歩一歩。
2ヶ月後に迫ったワンマン。
全然進まなくて焦るけど、一歩一歩。

レコーディングもコツコツ。
そして、先日行った東海村の資料を片っ端から読んでいます。
小さな説明も逃さず。

少しだけ物理が楽しくなってきた。

2023年

8月

26日

東海村へ

レコーディングで頭が疲れた。
ドライブだ!で、東北に向かった私です。
本当は福島の「俺たちの伝承館」まで行きたかったのですが、途中で多分夕方までにつかないなーと思って高速を降りたら、そこは東海村でした。
福島原発の汚染水が海に放出されて、ラジオから流れるニュースはそればかりです。

せっかくなので、発電所を見て、近くの原子力科学館に行って帰ろ。

あまり人もいない科学館で、しっかと原子力について学んで来ました。
置いてある資料を全部もらってきた。
アインシュタイン、すごいな。過去の科学者たち、やっぱすごいな。
放射性物質は自然界にもありますよーをすごく強調しているな。
赤裸々に東海原発の事故のことを書いてあるな。
犠牲になった方々に、手を合わせる気持ち。
いつか、この気持ちを形にできますように。

2023年

8月

19日

千葉 詩音LIVE

先日の反省をふまえて、今日は少しストローク多めで!
ストローク多めにして、そして3曲シリーズも入れて35分!
無駄のないライブ構成だったと思う。
良いと思う!

石井ちゃん・片岡さん・ピヨピヨ ありがと^^

2023年

8月

13日

池袋FIELD 喉黒一さんとツーマンライブ

ツーマンライブでした。
1時間の出演時間でした。
ご来場いただいた皆さま、配信で見てくださった皆さま、ありがとうございました。

自分の中では考えたつもりでしたが山石さんからアドバイスをいただくと、流れが単調だったとの事。確かに、喉黒君のように見事な構成でいけたらお客様ももっと楽しめたかなと思ったりする私なのでした。
次に向かう材料として心に刻むのだ!

少しづつ、少しづつレコーディングを進めています。
家の近くにちょっと買い物に行くだけで、どこにも行かない夏です。

2023年

7月

19日

池袋FIELD

池袋FIELD ライブでした。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
今年の7月は、実は謎の39度の熱が出て5日位ダウンしたり、外出中に体調が急に悪くなって大変な思いをしたり。
FIELDライブも今までにない程のコンディションで現地に行けるかな、行けないかなくらいでした。
とにかく、現地に到着することが目標!という、どうしょうもない感じでしたがなんとか到着。

しかし、本番を迎えるとなんでしょうか。
スイッチが入れば乗り越えられる物なのですな。
そして、気合いで乗り切った後は案外復活する物なのですな。

力をくれた皆さま、本当にありがとうございました!

2023年

7月

16日

会津若松 マギーLIVE

MINAMIちゃんからお声をかけていただいたアングラ鉄板焼きマギーさんへGO!
会津若松へGO!

色々段取っていただいて、MINAMIちゃんに感謝です。
ありがとう!
前のりして、スーパー銭湯に行って、マギーさんのお店に行って夕食をいただきました。
すっごい美味しい。なんかわからないけど、美味しい出汁が入ってる!
そんな感じで堪能しました。
鉄板焼きの前はビストロをされていらっしゃったとのことで、味がオシャレ。
まんまるの湯むきされたトマトのサラダとか、野菜もお肉も美味しい。

翌日は、鶴ヶ城に行って観光をしてからライブ本番でした。
マギーさん、イツカちゃん、MINAMIちゃん、お疲れ様でした。

限られたスペースでの音作り。
頭の真後ろからでるスピーカーの音に耳を慣らしながら本番でした。
楽しい時間をありがとうございました!

MINAMIちゃんとの帰り道は大雨と事故渋滞でしたが、これぞ夏っていう感じでした。
MINAMIちゃんを送って行ったときMIDI鍵盤いるって聞かれてありがたく頂戴してきました。
どんな音が出るかワクワクです。

2023年

7月

09日

世田谷美術館へ

シャガール大量!!!
そしてなんとも丁寧な説明も大量!!!

美術館に行って説明書を読み始めると作品を見る前に字を見ちゃうので、できるだけ説明を見ないようにしてまわるのです。
みんなが結構長い説明を読みながら進むので前半で渋滞し、後半、読むのに疲れた人々が作品も字もすっ飛ばしながら進むという光景はよくある事。

今回もできるだけ作品だけを見て回りましたが、たくさんだった。
小さめのリト作品たちばかりだったけれどお腹いっぱいです!

でも、やっぱり大きくて馬が空を飛んでいるのとか、見たい。
シャガールのロマンチックな感じを体に浴びたいなーと思った1日でした。
大作が海外から来るのはいつになるかな〜。
待ち遠しいな、と思う私です。

矢の刺さった鳥の絵が、そしてそのお話がなんとも切なかったです。
人生は巡り巡って、自分に返って来るんだろうな。

2023年

7月

02日

川崎平和館

川崎平和館へ。
阿智村の村長さんが隠し持っていた戦時中のポスターの展覧会へ。
どうやって戦争に向かっていったかがとてもリアルにわかる展示でした。
ポスターの内容は、国勢調査を行います。
兵役や貯蓄を勧めるもの、鉄の回収、生活と直結するポスターでした。
ポスターの力は大きくて、これをみて良いことをしたいな、兵隊さんの生活を支えてあげたいなと思うように錯覚していく。
良いことをしたいという気持ちが戦争を走らせていく。
こうやってジワジワと洗脳されていくんだな。

会館の展示の女の子の像が、生きているようにしか感じられなかった。
怖くもなくただただ可愛らしい女の子でした。

焼夷弾がどんな武器なのか、よくわかる展示でした。
お金を出して武器を作るって人類にとって地球にとって馬鹿らしすぎる事なのに、やめられない人間って、なんだろうねって思います。

2023年

7月

01日

ナップカフェ

ナップカフェでした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

フレイヤちゃん・キキさんとは以前にお会いしていて、MINAMIちゃんとMINAMIちゃんのお兄さんはよくお会いしていて、マリリンジェットさんとは初めましてだけど仲良くしてくれて、全くもって、女子会みたいでした。

楽しい夜をありがとうございました!

 

池袋FIELDで私を見たことがありますと言って下さったお客様、ありがとうございます。うれしい!

 

本当は朝からなんだか「今日、このセットリストで大丈夫かな」って不安になってしまって、2パターン目のセットリストも考えたりして気持ちが固まらない!そんな自分でした。

今日の出演者の「肝が据わっている感じ」が、かっこよかった。

堂々としている女子をみて、見習いながらの自分のステージ。

 

まだまだです。

もっと進化したいな。

とりあえず、肝を買いに行こ( ´艸`)

 

 かがみよかがみ

 りすシリーズ

 それでも海に会いに行く

 山桜

2023年

6月

30日

池袋サニースポット

池袋サニースポットで歌わせていただきました。

ちゅんとんさん、ありがとうございました!

ツーマンでしたが私がお客様を呼べていなくて、意気消沈していた所、ちゅんとんさんから お友達がたくさん来て下さる連絡をいただいて、本当にありがたかったです。

ありがとうございます。

企画していただいて、何から何までおんぶにだっこ状態で申し訳ない!

 

会場には初めてライブを見るお客様もいらして、ほっとしていただけるように、カバー曲も入れてお届けしました。いつもより多めの演奏時間で、飽きの来ない様に。

 

お会いできた皆さま、ちゅんとんさん、サニースポットの皆さま、ありがとうございました。

歌わせていただき、しあわせです。

サニースポット、コンデンサーマイクでした。

リハの時にギターの生音を聴いて下さった。

マスター、ありがとうございます。

水筒を、お店に忘れてきてしまった~。

 

2023年

6月

24日

宮ケ瀬湖畔ライブ

エノさん主催 宮ケ瀬湖畔野外ライブでした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

久しぶりの屋外。

出演者も多く、朝9時入り!

お天気。

ありがたし。

 

普段何一つ不自由ない環境で歌わせていただいてるので、屋外は耳を慣らす事に一番神経を使います。

今日はいつもと違う衣装で。

 

宮ケ瀬ダムは、ちょうど紫陽花の季節。

後から拡大して気がついたけど、紫陽花の中に映り込んでた男女がいい感じ。

 

屋外なので選曲を悩んでみたりしたけれど、なかなか難しい。楽譜を眺めるだけで終わりました。

 

テンポ感のある、明るい曲も増やしていきたいな。

2023年

6月

10日

江古田マーキー

江古田マーキーでした。

おつかれさま。

 

対バンは、梅谷心愛ちゃん、齊藤亜里菜ちゃん。

昭和歌謡や、アニメの主題歌や、お客さまノリノリのままにバトンを受け取ってのライブ。あたたかいお客様に囲まれて、しあわせな時間でした。

ありがとうございました。

 

音楽は自由でみんなのステージが素晴らしかった。

若い女子にたくさん教えられながら、頑張ろうと思った一日。

 

写真も撮るのを忘れていました。

幻想的な駐車場の写真です。

2023年

6月

09日

池袋FIELD 投げ銭ライブ!

投げ銭ライブ!

1500円で飲み放題!

 

「飲み放題!」って久しぶりに聞いた気がする!

楽しい。

 

久しぶりに会いに来て下さったお客様もいらっしゃって、会えてうれしくてワクワクしてしまいました。

 

そして、昔別の芸名でがんばっていたヤスハルさんと対バン!お久しぶりです!って言われてやっと気がついた私です。

 

今はたくさんの久しぶりな顔が集まって、ライブ後も何となく帰りがたくて、みんなでしゃべっていました。

応援してくださる人がいるって、ありがたいな。

 

恵子ちゃんが来てくれるから。沖縄シリーズで、その時の話も交えてのライブでした。

貴重な体験をくれた恵子ちゃんありがとう。

 

写真もありがとう~。

 

2023年

5月

21日

池袋FIELD

池袋FIELD

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

前日とは内容は少し変えてお届けいたしました。

 

元気なお客様と出演者男子に囲まれてちょっと元気がでた。

前回に引き続き、喉黒一さん、うたれんさん、と一緒の夜。

お客様はノリノリでうれしい。

 

何となくコロナ前に戻りつつあるような、楽しい夜でした。

FIELDの設えは、いつも季節に合わせた花。

うれしい。

 

お客様に来ていただけるように、そして来たら絶対楽しんじゃうようなライブを。

がんばれ。私!

2023年

5月

20日

ナップカフェ

ナップカフェ
足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。
久しぶりに2連ちゃんライブ。
元々元気な方ではないので、ちょっと体力が心配。
できれば前日夜はリハーサルせず静かに過ごしたいのだけれど、やっぱりギリギリまでやってしまう。
体調管理、気持ちの管理、歌うからには体が楽器なのでちゃんと調整せねばと思うのでした。
スケジュール調整があまりうまくいかず、ここから連チャンライブがいくつかあります。
少しづつ、昔みたいに連チャンでライブができるように、体を慣らしていきなさいという暗示だと思ってがんばる。
準備ができていれば、ギリまで慌てる事ないんだけどな。

ナップカフェの外の黒板が何故か謝っていた!
どうした😄な夜でした。

料理長ご夫妻!ありがとう!

2023年

5月

06日

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィーク!
世の中も活発になってこのゴールデンウィークはみんな、遊びにお出かけしたかな。
そんな中、家にこもりっきりです。
ずっと座りっぱなしなので、朝夕はちょっと近所を散歩して買い物をちょっとして頭と耳に休憩を与えながらの毎日でした。

作業し始めて3日目、どうしても元の音源がよくない気がして3日分の録音データを全消し!
1からやり直しでしたが1日で大体追いつきました。やり直して良かった。
小学生の頃先生が言っていた「一分八間 イチブハッケン」を思い出しました。
手元が一分違っても、そのまま進むと先の方では八間程も違ってしまいますと言う話でした。
四字熟語でググっても見つからないので何かが違っているかもしれないけど、忘れられない言葉です。

いい天気の毎日。清々しい風。気持ちが良いなー。
今回ざっくり作った音源。ここから先の日々に向けて形になっていくことを願いつつ。
大殺界で何も進まなかった日々が長かった。
がんばれ!自分!

2023年

4月

15日

詩音LIVE

千葉、詩音でのライブでした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。あいにくの雨。冷たい雨の夜でした。

 

今日はちょっと盛り上げたくてストローク多めで準備していきました。そして、いつも来て下さる方に情景が浮かぶ場所の歌を1曲。

そして頑張っている友達に1曲。

 

もう少しストロークの曲を増やしたいし、もっと色々なパターンの曲が欲しい。まだまだです。

全部終わってから、出演のトリの波多野さんが私にたくさん声をかけて下さった。

たくさん褒めて下さった。ありがたき一夜でした。

 

 山桜

 Japanese Smile

 東京流れ者

 東京タワー

 MAMA

 陽よ昇れ

 

ここの所調子が悪いなーと思っていました。客観的に自分を見つめると今までと周りは変わっていないのに、精神的に調子悪すぎる!

はたと思い立って見てみたら大殺界(年)中の大殺界(月)でした。

そうだ、占いもそう言っているししょうがないじゃん。ちょっと肩の力を抜いてやり過そうと決めたのでした。

スタジオに行くと、尊敬するドラマーさんが今日も練習に来ていて元気がでる。

音楽はありがたい。足を運んでくださった方と話が出来て、顔を見られて元気がでる。

歌える場所を与えて下さって詩音さんありがとうございます。

そろそろ、いろんな人にまた会いたいな。

 

2023年

3月

19日

池袋FIELD ライブ

池袋FIELDでライブでした。

音源の音量をちゃんと説明したいのに出来ない!

なんていえばいいか、リハーサルの時にこれで説明すればいい!とか決めていったのに説明できない私でした。

山石さん いつもすみません~。

 

内心ドキドキしている私を、出演者陣が声をかけてくれてほぐしてくれる感じがうれしい。

 

今月は3回続けてりすシリーズ。

小物を足したことで見せ方に変化をつけた。重たい曲が続く中で フッと少しほぐれる箇所が出来た。

でもこれ、更にちょっとこの先を変えられないかなと思案している私なのでした。

 

このシリーズを完成させるにはもう2曲、前と後ろにつけたい。長いライブの時にできるようにしたいな。

 

帰ってから音源の確認をしていて、はっ!!!!!!

ニヤニヤ笑ってしまいました!

なに!このディレイ!最高~~~~~。

山石さんのディレイの妙技!

この世界にのある個所だけやまびこになってて、最高すっぎ!

 

山桜

りす

この世界に

りす

それでも海に会いに行く

 

そして次に向けて反省点も忘れない様に、頑張らねば!

2023年

3月

12日

カフェ とらじゃLIVE

カフェとらじゃでLIVEでした。

湘南まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

六会日大前は、もう少し行ったら海にいける。

それだけで何となく気分がいいのです。

私の大好きなとらじゃのご飯。

ライブが終ったら絶対食べよーと思うお店です。

Moon Pocketでお世話になる時は、MeLONSWiNGさんはライブ前とライブ後しっかりとらじゃで食べます!

 

カフェなので、音響はエノさんが持ち込みで準備をして下さいます。

いつもエノさんありがとうございます。

 

今日は、やってみたかった事をやろうと思ってギターを2本持って行ってみました。

1本はレギュラーチューニング、1本は変則チューニング。

途中でチューニングを変えるのは勇気がなくて2本持ちしてみました。

 

そして、小道具に花も出してみたり。童謡をやってみたり。衣装もいつもとは違う感じで。

 

変則チューニング 2曲

さくら

月の砂漠

りす

この世界に

りす

それでも海に会いに行く

 

色々初の事があって コントロールが難しい!

 

終わってから、今日は初フレンチトースト!

おいしい!おなかいっぱい!

 

2023年

3月

03日

江古田マーキー

江古田マーキーでした。

ありがとうございました。

 

お客様に来ていただけるように。

その努力が足りなくて、会場がスキスキでした。

反省しつつですが、でもそこにいて下さる方に失礼のないように全力で頑張る。

オカダケイさんと、楽屋で他愛もない話をしながら本番を迎えたのでした。

 

オカダケイさんの全力っぷりに、こうありたいなと思いながら、今できる精一杯で。

 

たった1か月ですがお休みした事で不安もありました。

でも、何か、吹っ切れた感じがします。

余計な力が抜けて、しかもマーキーの最高に気持ちいい音響で、久ぶりに声の伸びが良くてうれしかった。

 

やっぱり、どうあっても音楽の近くにいないと。

 

こんな私だけど、音楽をさせていただける場所があって、しあわせです。

お客様でいっぱいにしたいな。

 

 

2023年

2月

27日

少しだけおやすみ期間

2月はお休み月間でした。

以前に罹った上咽頭炎再発の為、少しだけおやすみ期間をとったのでした。

思いついたフレーズを無造作に録りためていて、いらない音源を消す作業だとか、残すものは後でわかるように簡単に書いておくとか、日々やっていれば良かったことを今になってやってみたり。

ライブを見に行って盛り上がったり。

久しぶりに、好きな音楽をずっと聴いてみて心がきゅっとしてみたり。

キーボード分解して掃除してみたり(笑)

 

その中でも焦りがある時は精神衛生上は良くなかったりもして、なかなか気持ち的には乱高下な日々でした。

 

やっと久しぶりにスタジオに行ってみた。ギターは下手になっているし、声も出なくなっている。

 

でも、ライブにくるお客様に楽しんでもらいたいって思う。楽しませたいと思う。

スタジオから帰って、キャベツのスープを作りながら思う夜なのでした。

 

 

 

 

 

2023年

1月

28日

荏田ナップカフェ

ナップカフェで歌わせていただきました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

東京流れ者を歌い、360度の星空で締めた歌。
これから何を歌い何を思い生きていくのかなんて、ちょっと思ったりしながらリハーサルに向かう日々でした。
頻繁にリハスタで、凄腕ドラマーの北澤さんにお会いする。
友達のドラマー杉ちゃんも、リハスタに頻繁に入っている。
そういう人に会うと、何を歌いなんて思っているようじゃまだまだだな自分!と思わせてくれる。
練習して本番迎えて、練習して本番迎えて、練習して本番迎えて。
私、まだまだです。
頑張ります。

久しぶりに、山桜を歌わず。
もっと、ストロークの曲を増やしたい。
リズムのいい曲も増やしたい。

まだまだです。

海鳥
魔物
東京流れ者
風邪
360度の星空

2023年

1月

18日

池袋FIELD

池袋フィールドに足を運んでくださった皆様、配信を見て下さった皆様、ありがとうございました。

配信を見て下さった皆様、本番が終ってから配信を買って下さった皆様、良かったらご連絡下さいね。どなたが買って下さったか不明なので、良かったら教えてくださいませ。

 

群馬から来て下さったお客様、遠方からありがとうございます。寒い中、ありがとうございます。

実は私、お顔とお名前を覚えるのが非常に苦手で、前回来て下さった時すぐにわからなくて失礼だったかな、ごめんなさいって思っていたのでした。

連絡先やSNSもわからなくて、もう二度と会えないと

悲しいなぁなんて思っていたので、お会いできてすごく

うれしかった。

ありがとうございました。

 

他の人にも「初めまして」って挨拶して、初めてじゃないよと言われた事もあって、

ちょっとほんと、致命的です。

 

しかし、今日は歌詞は完璧でした( ´艸`)

今年も、頑張りまっしょい!わっしょい!

 

2023年

1月

15日

今年も一年、よろしくお願いいたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

去年、何年振りかにイベントを開催できた。

まわりの方の力があって、やっと。

お力を貸して下さった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、今年。

一年の初めに、今年何をしたいか考えてスタートしたいなと思っていた矢先、コロナに罹りました。

忘年会も新年会もお断りして注意していたのに。

正月2日の夜から熱が出て4日間熱が引かず、頭痛がひどくて食べれないのに吐くみたいな感じ。

なんだか、長い冬休みでした。

治ってHoっです。

 

今年の目標をたてよ~( ;∀;)ができないまま、初詣もままならないうちにライブ本番が来てしまうという体たらくです。

喉の症状が残って、これ、以前にやった上咽頭炎の症状だなって思っていても、本番はやってくる。

 

いい感じで一年スタートしたかったのに、追われるようなスタートでした。

そんな感じですが、今年も頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2022年

12月

23日

江古田マーキー 今年もありがとう

2022/12/23

今年最後は、江古田マーキーでした。

ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。

 

山桜

かがみよかがみ

天気予報

最後の鐘

 

今回は「雪」を。

美しいハーモニクスを響かせる曲なんだけど、出来るだけ大きな音で出て欲しいのでめっちゃ真剣な私!

 

今年も一年、ありがとうございました。

来年も、がんばろ!

2022年

12月

16日

池袋FIELD 石村吹雪さんありがとう

2022/12/16

石村吹雪さんのワンマンライブのゲスト出演をさせていただきました。

足を運んでくださった皆様、配信を見て下さった皆様、ありがとうございました。

 

あたたかく迎えて下さった石村さん

お誘いいただいたFIELDの山石さん

関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

山桜

かがみよかがみ

天気予報

晴れた朝に

ブランデンブルク門に

最後の鐘

 

50分という持ち時間をいただいて、たっぷりお届けできてうれしかった。ありがとうございます。

 

しかし、私、3日前まで何故か演奏時間を30分と見誤って準備していたのでした。

気がついたときの私の驚き顔を録画しておけばよかった!と思うくらい驚きました。

 

当日、事故渋滞で会場入りは大幅遅刻。

本番にさえ間に合えばもういいっって感じでしたが、石村さんは優しかった。

ほんと、すみません~。

 

ライブはあたたかい雰囲気で包まれていました。

大晦日の曲を!と事前にオファーいただいていたので、最後の鐘を。

このご時世で、不動院さんの年越しイベントが3年延期で歌えなかったこの曲。

今年はちょっと早めだけど、歌えてしあわせでした。

 

楽しんでいただけて良かった。

本当にありがとうございます。

石村さんの事は、心のアニキーって呼ぶことに決めました。

2022年

12月

04日

NAP CAFE 天窓から見上げた空

2022/12/4

天窓に出演していた女子つながりイベント

という事で、MINAMIさんフルハシユミコさん&竹内武さん、渡辺みやこの3組でお届け致しました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

12月の月

天気予報

世界が終ろうとしてる

天窓

 

上を向いて歩こう(コラボ)

 

天窓という事で、「怖い話」のイベントを思い出して怖い話をしゃべったり歌ったり。

大変盛り上がったライブになりました。

楽しんでもらえて、よかった!

 

3組でのコラボは、ギターもブルースハープも、ベースも歌も旋律の馬頭琴も、盛沢山!

音が被らない何か…という事で、縦笛を持ち出してみました。

 

1人笛の練習は、カラオケやさんで。

馬頭琴の関係でキーがB♭。吹いたことないキー。

前々日位までは旋律を練習していた私でしたが、旋律チームはいっぱいいるのでそれではだめだわーと、別の旋律を譜起こしして、再度練習!

頑張りました!

こうやって、ひとつひとつ楽しんでできるととっても嬉しい私なのでした。

2022年

11月

26日

みやことさちこと千絵子とりなのおしゃべりLIVE

2022/11/26

「みやことさちこと千絵子とりなのおしゃべりLIVE」

無事にイベントを終えることが出来ました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

この長い間、ライブやイベントがなかなかできにくい日々でしたが、やっと開催することができそしてありがたくも満席で終える事が出来ました。お力添えいただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも、頑張っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

渡辺みやこ

続きを読む

2022年

11月

06日

宮内家

2022/11/6 宮内家

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

お話をつないで下さった中東さん、ケンケンさんありがとうございました。

 

初!!宮内家出演でした。

ありがとうございました。

 

山桜

風邪

晴れた朝に

ブランデンブルク門に

天気予報

 

ライブ中に使う効果音の音量の指示を、ちゃんとできるようにしなければ。初めての場所だと説明が難しくて、どうお伝えすればいいか いまだわからず。

 

指標があればいいけれど、どうすればいいかな。Compかけるとか、何かをデシベルで計って確認もどうかと思うし、悩。

 

対バンの easternbloom が素晴らし過ぎて追っかけそう!な気分でした。

CDを交換させていただいたので、さいたまからの帰りはリピートリピートでした( ´艸`)

 

 

2022年

10月

29日

NAP CAFE

2022/10/29

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

晴れた朝に

ブランデンブルク門に

陽だまり

 

曲を迷って迷って、結局この曲達。

迷い過ぎだな。

次回はアグレッシブに行こう!

 

エフェクターボードは、調子よく安定している。

夏の機材へこみ事件がウソのよう。

 

いつでも、どこでも、同じクオリティでお届けできるようにしたいと思っていたけれど、一つクリアできた気がする。

新しいことをこれからも、取り入れていきたい。

曲も新しくたくさん作りたい。

でも、まずは、旅をしたいな。

 

2022年

10月

19日

池袋FIELD

2022/10/19

足を運んでくださった皆様、配信を見て下さった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

海鳥

晴れた朝に

ブランデンブルク門に

陽だまり

 

ブルースハープのキーが気持ち悪い!と思ってしっかり計ったら、ギターにカポしたときに少しキーが上がってて、自分のせいですってなりました。

次回から、ギターチューニングの時は、気持ち低めのSECに設定!

 

RHに根を詰めすぎて、当日歌のキーが下がり気味。前日位は体をちゃんと休めるようにします。

色々頑張りすぎて、当日ひびいてしまった。連日長時間のRHのやりすぎに注意です。

体調管理、大切に!

 

すみさん、池袋までありがとう!

2022年

10月

01日

江古田マーキー

2022/10/1

江古田マーキー、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

キンモクセイの木の下で

晴れた朝に

ブランデンブルク門に

ホタル

 

今はスマホで写真も動画も撮れるけど、写真機で写真を撮るのがまだ、イベントだった頃の時代を歌った曲、キンモクセイの木の下でを歌いました。

朝の風に乗ってふわっとかおるキンモクセイ。

この季節はあっという間ですが、毎年咲いてくれる木々たちに感謝しながら歌いました。

 

富岡から足を運んでくださったお客様、うれしかったです。ありがとうございます。

また、お会いできますように。

 

2022年

9月

23日

NAP CAFE

2022/9/23

1番目出演、そしてRHの時にマスターが不在との事で、好きにセッティング!しちゃいました!

 

ギターはアンプから出さず卓へ

ルーパーのシールドも延長して卓へ

自分で、コレコレ!っていうセッティングにしてマスターとMINAMIちゃんを待つ私なのでした。

 

ブランデンブルク門に

りす

この世界に

続・りす

台所

 

久しぶりに水野さんの台所をCOVER。

切なくて、いい曲なんだな。

衣装も、今日はこんな感じ。

2022年

9月

17日

詩音

2022/9/17

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

海鳥

りす

この世界に

続・りす

ホタル

 

エフェクターボード本格始動!

DIとリバーブとルーパーだけなんだけど、RHで箱から出して配線つないで、のわずらわしさから解放されてちょっといい感じ!

少しづつ変化する。楽しい。

 

ラテンボーカル&ギターのEL CAMINO さんが素晴らし過ぎて、追っかけになりたくなった夜でした。

見に行こう。出会いに感謝!

 

そして詩音には、変わったものがいっぱいある!

ガオー

2022年

9月

02日

音小屋

2022/9/2

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

かがみよかがみ

ブランデンブルク門に

ホタル

 

今回は、他の演者の方もしっかりみて、取り入れることが出来そうなことはドンドン!!

って思ったけれど、蛙さんは今回もすごい演奏で、まったくどうしたらいいかわからない!

 

ドリンクも飲み過ぎて体がタプタプ。

ソフトドリンクしか飲めないので、コーヒーにジンジャーエールを入れて飲んでました。

そんな日もあって良し。

2022年

8月

27日

エフェクターボード完成

2022/8/27

エフェクターボード完成。

毎回箱あけて、色々取り出して、ひとつひとつ つないでの作業がなくなると思うとウキウキ。

 

しかし、手ごろなものがなかったからって、近くにあったその箱でいいんだろうか…。

エビセン入ってたやつだけど。

 

燃えないかな。

ちょっとドキドキ。

2022年

8月

24日

池袋FIELD

2022/8/24

池袋FIELD 足を運んでくださった皆様、配信を見て下さったみなさま、ありがとうございました。

 

山桜

世界が終ろうとしてる

かがみよかがみ

人魚

ホタル

つぐない

 

以前、KENJIという芝居でお世話になった作家の今さんの訃報が、朝入った。

芝居の時、会場にもいらしていただいて、芝居と歌を見て下さった。

今さんがその本の中で書いている歌詞に曲をつけて歌うシーンがあって、苦労して曲をつけた思い出がある。

再演だったので、その曲は前人の方とは違う曲をつけなければいけなくて、そのシーンを既に見ていた私は前の方の曲をしっかり覚えてしまっていた。

曲を体から抜くのが思った以上に大変。

そんな、大変だった思いの「人魚」

切ない曲に仕上がって、とても好きな曲。

今夜歌って、おみおくりしました。

一緒に聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。今さん。

2022年

8月

16日

DIとパワーサプライ

2022/8/16

ここの所の機材トラブルで、心へこむ日々。

原因は絞れたし、とりあえず古くから使っている方を変えようと思いDIを購入。

同じだけど、一つだけ違ったのが製造国。

古い方はUSA 新しい方はCHAINA

 

古い方は10年以上使ってた。この箱をバックに入れて持ち歩いていたので、箱がボロボロだけど、中はきれいに使ってた。

一緒にパワーサプライとインサーションケーブルとパッチケーブルも購入。

 

いろいろ繋げてうまくいったら、エフェクターボードを買おう。

 

だいぶ前から思っていたけど、そろそろ形にしよう。

家にこもって過ごす一日なのでした。

2022年

7月

16日

Doctor's BER

2022/7/16 Doctor's BER Okapyさん企画 に出演させていただきました。

 

山桜

りす

この世界に

続・りす

それでも海に会いに行く

 

前日3時間RHの、2時間50分位に音が出ない!

なに~~~~!

とおもいつつ、時間がなくて原因追及できず。

家の機材で確認したけれど音が出ない現象が再現できず。

普通にちゃんと出るんだよな。

怖いのでRHで使っていたギターとシールドは別の物を本番に持って行きました。

 

しかし、本番で音が出なくなるトラブル発生。

途中で止められない曲。

曲の合間に、スッと歌マイクをギターに持って行って歌は生音でお届けしました。コンデンサーバトルの教訓で、アルペジオの時は、歌よりギターの音を出した方がいいととっさに判断で最後まで演奏出来ました。

 

ひやり(;'∀')

 

原因はこれでDIかリバーブのどちらかに絞られた訳で、まあ、次へ進むためのステップだとする。

 

2022年

7月

03日

No Chaser

2022/7/3

鶴見No Chaser 輿石さんの企画ライブに出演冴えてえいただきました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。久しぶりに輿石さんにも片島さんにもお会いできて幸せでした。

 

山桜

かがみよかがみ

360度の星空

それでも海に会いに行く

ホタル

32番(アンコール)

 

RHでリバーブが調子が良くなくてD.Iもリバーブもなしで、直接卓つなぎで事なきを得る。なかなか安定しない機材。どうにかなりますように。

 

かがみよかがみ、RHを繰り返してある日突然開花した!こう歌えばいいのね!

単調さを抜け出せてうれしかったな。

 

千絵子ちゃんときゃさりんとEXILEごっこ!

 

 

 

 

 

2022年

6月

25日

NAP CAFE

2022/6/25

荏田NAP CAFEに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

風のワルツ

天地無用

ホタル

 

久しぶりに天地無用。

まだ、完成した気がしない曲とも向かい合ってみる。

まだまだだなー。

 

保土ヶ谷から駆けつけて下さったご夫婦の奥様が、最後のホタルで涙していらした。

大切に歌っていこうと思う夜でした。。

 

2022年

6月

03日

江古田マーキー

2022/6/3

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

夢の話

32番

天窓

ホタル

 

到着前、大雨!

トキワ荘の近くのコンビニエンスストアで、雨宿り。

江古田の街でちょっと遊びたくなった夜でした。

久しぶりにまりえちゃんに会えて、うれしかったな。

 

がんばれ、私。

 

 

2022年

5月

22日

Yokoyamaギター

2022/5/22

日本のギターが1本欲しくて、ま、買わないだろうけど見に行ってこよーと言いながら、ハンドクラフトギターのフェスへ。

最近立って弾いているので、小ぶりなギターが欲しかったし。

で、うちにくる子が決まりました。

 

よこやまさん(ギターのおとうさん)

一緒に写真撮って下さった。

一緒に頑張っていくギター。

 

買っちゃったー。

 

しばし、お店で調整していただいて、改めてうちに来る日を待つのです。

AR-WM 1014

 

これから、よろしくお願いいたします。

 

フェスで久しぶりに再会した中村君

会えてうれしかったよ!

 

がんばっていこ。

2022年

5月

21日

詩音

詩音に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

月がとっても

命綱

32番

ホタル

しろつめ草の丘(アンコール)

 

RHでギターの音の調整が難しく、リバーブ出動!

持って行ってよかった!

19日の反省を踏まえ、本番にスッと気持ちが入っていける様な本番RHが出来たと思う。

 

アンコールまでいただいて、しあわせな夜でした。

ありがとうございました。

2022年

5月

19日

蒔田 Abeem

お越しくださった皆様ありがとうございました。

お誘いいただいたジャニーさん、ありがとうございます。

 

山桜

月がとっても

命綱

しろつめ草の丘

ホタル

 

オープンマイクの間のライブという事で、お客様いっぱいでした。ありがとうございました。

当日RH、音響さんとのチェックの後、少し遠慮癖が出てしまった。

おかげで本番、スッと気持ちが入っていくまでに時間がかかる。

 

もう少しだけ音を出しておけばよかったと後で反省。アウェーでもしっかり自分の心持をしっかりしておかないといけないぞ!自分を整える事も大切に。

 

そうは言いつつも、たくさんCDを買っていただいて

たくさんの方に楽しんでいただけて、しあわせでした。

対バンのアクエリアスさんとも、アフターまで遊んでしまった私でした。

 

2022年

4月

23日

NAP CAFE

NAP CAFE

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

月がとっても

らくだにのって

マスター

しろつめ草の丘

 

久しぶりにギルド

久しぶりに普通ワンピース

 

ガチガチに決めたライブが多かったので、少しくずしてお客様とおしゃべりできるようなゆるライブ。

ギターもピックアップもなしでマイクで拾う。

 

今日ここでしかできないライブを。

ナップに合うライブをちょっとだけ模索。

マスターが、「マスター」を気に入って下さった。

たまにやってねって言われて、たまにやろうと思った夜でした。

2022年

4月

20日

池袋FIELD

池袋FIELD

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

Japanese Smile

りす

この世界に

続・りす

それでも海に会いに行く

細胞

 

戦争によって言葉も変わる。

日本のニュース番組はロシアの読み方をやめる為に、キエフがキーウになった。チェルノブイリはチェルノービリになった。

 

世界最悪の原発事故、チェルノブイリ原発事故で世界中が震えた。

あれから長い年月が過ぎて、ガスマスクはつけなければいけないけれど、森が再生して観光ができるまでに回復したのに。赤い森の周りで、戦争が起きている。

FIELDの照明の中で、願いを込めて歌う。

 

山石さんが、渡辺さんはFIELDに一番合うって言って下さった。

涙が出るくらい、実はうれしい=。

2022年

4月

15日

音小屋

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

らくだにのって

アーケード

蛍の光(3.4番)

山桜

細胞

 

久しぶりに細胞を歌いました。

3番までの歌詞を、間違えずにというのが案外ドキドキでしたがクリアできてよかった。

 

蛍の光の3番と4番は、戦争の時代の言葉が並んでいる。でも、曲はスコットランド民謡。

スコットランドの民謡にこの歌詞をつけた時代背景が怖い。音楽も戦争に取り込まれていった時代。

 

歌われなくなった3番.4番。

戦争が早く終わりますように。

 

2022年

3月

25日

江古田マーキー

江古田マーキーでした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

山桜

晴れた朝に

ブランデンブルク門に

ホタル

 

音が良くて、自然に力まずに声が出せる。

しあわせな時間でした。

ロシアがウクライナに攻め込んでいる。

戦争が早く終わって欲しい。

祈りを込めて歌う夜でした。

2022年

3月

14日

横浜BBStreet コンデンサーバトル

コンデンサーバトル、初出演でした。

横浜が見渡せるビルの会場で、コンデンサー1本を前に歌う。

セッティングは全員コンデンサーのみという企画ライブ。ギターも歌も、ほぼ生というなかなかコワイ企画です。

 

お誘いいただいて、貴重な体験ができました。

さとみさん、お声がけいただきありがとうございました。出演者も多く、持ち時間は短くでした。

 

スタジオで調整した時は、マイクに近いとギターホールのハウリングがするし、遠いとアルペジオは特に音を拾いにくい。

声の方が音量があるのでマイクをギター側に近づけてやった方がいいなと思っていたのでした。

ストロークの時はギターのホールに木の透かし彫りのホールカバーをして音のモコモコ感を減らしていざ!

 

山桜

晴れた朝に

 

お疲れ様でした。

楽しかった。

 

しかし、思惑通りにいかなかったのがマイク位置。

アルペジオの時、もうちょっと下げたかった。

そしてセッティング、本当にマイク1本のみで、返しがなかったのでした~。

アルペジオが聴こえない~ (´;ω;`)

 

もし、次回お話が来たら立ちはやめて座ろう。

そして、生で比較的大きな音が出るギルドを持って行こ―!

 

この朝、大切な方の葬儀でした。

一日大変だったけど、夕焼けの横浜がきれい。

 

2022年

3月

05日

千葉 詩音

Speak Foundlyとツーマン!
お誘いいただいて、うれしい。
歌うま!!!

な キミちゃんの後歌うのはとってもドキドキ。

ウクライナとロシアの戦争が始まった。
TVから聞こえたウクライナの空襲警報の音が、昔から知っている日本の空襲警報の音と同じだった。あの音は、とてもザワザワする。
切り替えて自分のステージを。

きみちゃんが、音楽にかけていくと話してくれた。
不安で嫌な夢も見たりするけど頑張ると。
話してくれてありがとう。応援するよ。
いつだって、何歳だって、頑張るしかない時があるよね。

世界が終わろうとしてる
陽だまり
山桜
晴れた朝に
ブランデンブルク門に

つぐない

2022年

2月

17日

蒔田Abeem延期

ジャニーさんからお誘いいただき出演予定でしたが、延期に。
このご時世ですから。
世の中が早く落ち着きますように。

 

野口雨情公園にて

2022年

2月

12日

Nap Cafe 初Looper作戦

1番目の出演でした。
コロナが2万人を超え気持的に告知が出来なかったので、心もとない私です。

 

3月にやろうとしていた りすシリーズの曲たち。
今までライブハウスなどで効果音を流していただいていたものを、自分でなんとかしようとLooperを購入した所、リハーサルでちゃんと出来そうだとわかる。

3月のライブでやろうと思っていたけれど、ちょっと早めて今回やってみることに。


結果、NAP CAFEでのシステムだと、Loopをアンプから出したけれど、D.I通してミキサーに入れた方がいいかもです。
終わった後MINAMIちゃんから「効果音のカウントが〜」と感想をいただいた。自分では時計の音のつもりで作っていた音がカウントに聴こえていたという事実。改良が必要ですな。

 

挑戦のNap。
いつも、ありがとうございます。
Fight!

山桜
りす1
この世界に
りす2
海の声

2022年

1月

22日

桜丘公民館 松本さんイベント中止

よいこら祭り Moon Pocket 出演予定でしたが、MeLONさんのお母様の容態により渡辺みやこで出演予定。

カバー曲の準備がいるとのことで準備を重ねていたけれど、コロナで祭りの開催がなくなりました。

心がグラグラしながらの毎日は大変。

日々落ち着かないけれど、いつライブがあってもいいように振り回されないように心をしっかり決めていこうと思う一日でした。

 

2022年

1月

14日

音小屋

渡辺みやこでの出演は初!
よろしくお願いいたします。

 

なかなか安定しない裏事情。
前々回は、異常にチューニングが狂って困ったし、前回は本番でギターのリバーブ入れた途端に音量が下がってしまった。リハの時は特に何もなかったのに困る。
今日はうまくいくといいな。
D.Iの接触とか頑張ってほしい。

ライブ前に調剤薬局でPCR検査のキットを買う。
毎回しっかり検査してからライブに臨んでいる。
しかし、買う時に色々書かなきゃいけない。
薬局もちょっとざわつく感じが恥ずかしいけど。

今日は海どりをゆっくりしたヴァージョンにしてみました。海に会いに行きたいな。

山桜
風邪
海どり ゆっくりVer
360度の星空

2022年

1月

09日

銀座MIiya Cafe

銀座Miiya Cafe 20周年アニバーサリーの第一夜に出演させていただきました。
Miiya Cafeを、きてくださったお客様や対バンの人たちにもっと知ってもらいたい。
大切な音楽を奏でることができる場所、ここを大切に思っています。

まだ、Miiya  Cafeがなくて「メルヘン」というお店だった頃、Miiyaさんが私のライブを見て「まだお店はこれからだけど、出演して下さい」って言ってくれた時のこと。大切なお母様のお店を改装してこのライブハウスを作った事。私が出演させていただいた頃、メルヘンの常連さんがきて下さっていて愛されたお店だった事。
そこから移転していまの場所でどうやってピアノを入れたとか、おもしろい話を。

「夜明けの光」というサブタイトルがついたこのライブ。
夜明けにちなんで「海どり」を最後に歌いました。
いろいろな事があるけど、いつも夜明けを目指すかもめでいたいな。

山桜
風邪
晴れた朝に
ブランデンブルク門に

海どり

2022年

1月

01日

レコーディング

今年は、1月1日から録音作業。
次回、「死刑島」の劇中歌に選んでいただきました。
ありがとうございます。
また今回も、お話をいただけると思っていなかったのでうれしい事この上ない。
今回は、音源だけ流す形になりますとの事。
つきましては、レコーディングして送ってねと言われまして、スケジュールの関係上今しかないということで、1月1日からそんな感じです。
皆様、明けましておめでとうございます。

どうやって進めようかと思案しつつ、過去に資料として送ったものを再度確認したりしていましたが、資料として作ったものが案外良かったので、それに手を加える形にしようと決定。
資料として作ったものは、私が以前本番の時に舞台で演奏する形に近いものを提出したため、ちょっと薄味。
前回と同じ演出で使うとしたら、曲の後半、一人一人に合図になるようなきっかけの音が加わってきた方がいいなとか、盛り上がっていった方がいいなとか、最後フェイドアウトにするなら、長めにエンディング作った方がいいなとか、色々考えていたのでした。

私のパートはほとんど良いとして、ストリングス入れたいな。
そんな相談を、MeLONさんにしたところ、二つ返事で作り始めて下さったのでした。
ありがたやー ありがたやー。

ギター3本にストリングス、ピアノを重ね、何とも美しい仕上がりになりました。
うれしい。

後は演出家さんからの返答待ちです。
どうか、出演者の皆さんに気に入ってもらえますように。

※2月予定の舞台でしたが、4月に延期になりました。

2021年

12月

25日

Nap Cafe

今年最後はNap  Cafe。
最後だし、今年頑張ったし、結構力スタジオでも力の入る日々でした。
スタジオは、クリスマスの装いでほっこり。

今年最後なので、力が入りすぎたのかな。
1曲目ストロークの終わりに、何かか「ばきっ」って言った。
そして6弦がすごい勢いで狂いまくり焦りました。

何っ‼︎

6弦を筆頭に、チューニングが全く合わない。
2曲目に入れない。MCしながらちゅ、ちゅ、ちゅ、チューニング全く合わない。

何とか合わせたけど、若干気持ち悪い。

かっこよく決めたかったのに、焦りまくりの最後のライブ。
ちょっと心残りの一夜でした。
次こそ頑張るぞ。

ギターのネックとボディの間に嫌な隙間があるんだけど、それかな…
乾燥してるし、ちょっと困ったな。
ライブ続きでお手入れもあまりできていない。
私の調子が大丈夫でも、ギターの調子が悪かったら行けないもんね。
ごめんよ。

しかし、今年一年、頑張った。
色々進化もした。
練習もよくしたな。
本当に、今年は練習したな〜。
お疲れ、私。
お疲れ、ギター。


2021年

12月

15日

池袋FIELD

池袋FIELD。
久しぶりに40分のお時間をいただき、少し余裕を持ってお届けできる時間割で、うれしい限りでした。
出演は最後。
お客さまの雰囲気をずっと後ろから眺めていたけれど、ちょっと会場の空気が固い感じがして、もっとフランクに見ていただけたらなと思いつつ。
どうやってライブを進めていくかも重要な鍵。そして配信もあるので、ちゃんと喋らないと聞こえないだろうなとか、色々見ながら考えながら出演時間までを過ごしました。

この時代に、足を運んで下さるお客さま。
ありがとうございます。
楽しんでいってもらいたい。この夜が、楽しかったーで終われるように。

ライブは伝わるように歌わせていただけた。たくさん笑っていただけた。
ありがとうございました。

配信があるおかげで、途中、急にしっかり喋らなきゃ!と思って喋ったことで話に緩急ができた。
それがちょっと、良かったな。
これから、MCも少しだけ気をつけてみよう。

山石さんから、ワンマンのお話をいただいた。
うれしい。どうしよう。
色々、準備して実現できるよう頑張ろうと思う。

2021年

12月

05日

DRMバラエティ 東京音実劇場

どら美ちゃんのバースデーイベント、DRMバラエティーに出演でした。
松鶴家千とせさんはじめ、盛り沢山な出演者で、どっさりイベントです。
呼んでくださって、本当にありがとうございました。

まず、楽しい。
そして、楽しい。
最後まで、楽しい。

今回、すっごいメイクをしていただきました。
楽屋に専属メイクさんをご準備くださっていて、予約されている方はメイクする流れでした。
私は特にお願いしていなかったのですが、時間があるから良かったらいかがですかと声をかけていただき、めっちゃメイク。
ホリの深〜い顔になりました。
担当してくださった方は特殊メイクもされるとのことで、楽しい。

以前にメイク学校のメイクモデルをした事がありましたが、されるがままの私でした。
しかし、今回はメイクさんにちゃんとこうして欲しいと言うのを伝えないといけない。
ライブの雰囲気、衣装、こういう感じにしたい。
伝えるのって、難しいですね。

私の向かいにずれこさんがいらっしゃって、どうやって指示をしているのかな〜とか、勉強しつつのメイク室。さすが、慣れている。
艶やかに、色気のあるメイクをされて出演されていきました。
なるほど〜なんて感心しつつの1日でした。

久しぶりにお会いできる方がたくさんいて、うれしい1日でした。
色々な準備に奔走されたどら美さん、ありがとうございました。

楽しい1日でした。

2021年

12月

03日

江古田マーキー

江古田マーキーでした。
今回は、ストロークもスリーフィンガーもカバーもなし。
12月の歌を歌うだけの日。
アルペジオと歌だけの夜でした。

言葉が伝わるように、曲のテンポとか入りの言葉とか、それだけに注意してリハーサル。
色々やらない中で、どう、何をお届けすればいいか。
迷った日々でした。
曲が似てしまうけれど、ライブが流れないように構成。
自分の中で、どの曲も似てしまってどうしたらいいか迷いに迷った日々でした。

ライブが終わって、Speak  Foundly さんに、ライブの構成ちゃんと考えてますねとお褒めの言葉をいただいた。
嬉しかった。

もうちょっと迷わず進めたらいいのだけれど。
いつもの曲でも、少し変えることで伝わりやすくなるなと実感した日々でした。

今年も後3本。
悔いのないように。

2021年

10月

23日

初 Nap Cafe LIVE

初Nap Cafeでした。
「新宿のMINAMI」ちゃんのライブを見に行ったのがきっかけで、初めてのお店で歌わせていただきました。美味しそうなメニューにワクワクしながら、なんだかとても温かい雰囲気のお店。
マスターの雰囲気があたたかくて。「おかえり〜」って言ってくれそうな感じでした。
他の人の様子を見つつ、PA宅は歌マイクのみの為、ギターはめずらしくDIなし、直アンプにしてみた。
家を出る直前、親指の爪が割れて大惨事。
しかし、昨日やった「ちゅーる」をやるか、スリーフィンガーをやるか、お客さまのアンケート?により、タタカイが見たいとの事で「風のワルツ」を。
マスターに「今日のテーマはタタカイ」でしたね〜と言われました。
楽しかった。
そして、クリームハンバーグ弁当 美味しかった。
しっかりと出演者を見て、こうしたらいいんだなと考えたりしながら、勉強になった1日。
11月はライブがないので、少し休んじゃおうかなと思う帰り道でした。
どこかに旅に出たいけど、そうもいかないな〜。

足を運んで下さった皆様、楽しい夜でした。
ありがとうございました。

2021年

10月

22日

江古田マーキー コンサンティーナ・三浦みゆきさんと

江古田マーキーLIVEでした。
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
昨日も抗原検査は陰性。頑張ってこようと意気込んでLIVEへ。
急に感染者数も減り緊急事態宣言も解除されて、少しホッとしつつな1日でした。
日々、どうなるか不安になりつつも練習するだけなので、それ程迷いはないけれど、
ライブができなくなるとガッカリしちゃうので、やっぱり早く安心できる日が来てほしいな。

今日は、リハーサルが終わってPAありのぶさんに、今日も攻めてますねと言われた。
攻めます!

本日の対バンの三浦みゆきさんは、とても珍しい楽器を弾かれる方。
今回が2回目の対バンです。

リハーサルが終わってお声をかけてくださった。
1曲目にやる曲を気に入ってくださって、もしよかったら即興で行けますがいかがでしょうかと。

え〜〜〜
うれしすぎる〜〜〜〜

こういう感じが本当にうれしい。

1曲目に出演されてしまうのは、あまりに流れ的に勿体無いので、楽屋で相談して
ほんの少しの時間合わせていただいて本番、最後の盛り上がりの方でご登場いただきました。
演奏していただいたのはMAMA。
美しい音色が空に線を引くように交わって、こんなご褒美のような音に感謝しかなかったです。

幸せすぎた1日でした。

足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
三浦さん、最高でした。
マーキーの皆様、感動の1日、ありがとうございました。

 

 

過去 http://blog.livedoor.jp/nabevoo007/

 

 

 

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。