東海村へ

レコーディングで頭が疲れた。
ドライブだ!で、東北に向かった私です。
本当は福島の「俺たちの伝承館」まで行きたかったのですが、途中で多分夕方までにつかないなーと思って高速を降りたら、そこは東海村でした。
福島原発の汚染水が海に放出されて、ラジオから流れるニュースはそればかりです。

せっかくなので、発電所を見て、近くの原子力科学館に行って帰ろ。

あまり人もいない科学館で、しっかと原子力について学んで来ました。
置いてある資料を全部もらってきた。
アインシュタイン、すごいな。過去の科学者たち、やっぱすごいな。
放射性物質は自然界にもありますよーをすごく強調しているな。
赤裸々に東海原発の事故のことを書いてあるな。
犠牲になった方々に、手を合わせる気持ち。
いつか、この気持ちを形にできますように。

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。