思ったように

9月からどうも、反省しながらの帰り道。

声?姿勢?体調?

思ったように歌えない。

ボイトレに通っていたころの事を思い出していた。去年もそう言えばこの時期に大師匠Nickさんにメールを出した。声が出にくい相談。

優しいアドバイスをいただいて、何となく安心してどこかでクリアしたつもりだったんだけど、本当は喉が弱くなっているなと感じている。

環境の変化があって普段のしゃべる声が格段に減った。歌うのではなくしゃべりだけれど、毎日の事だと影響しているなと思った。黙ってばかりいないで、もうちょっと、声を使う日々にしていかないと衰えていくのが目に見えて怖い。

そう言う時のために毎日の習慣の中でどうすればいいかも、実はボイトレ時代にちゃんと教わっていた。

でも、その頃はその方法は使わなかったから重要視していなかった。

そうだちゃんと教わっていたのにな。思い出した。

 

必死だったあの頃に、もう少し近づきたい私なのでした。

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。