源光山不動院さんで、最後の唄うたい 

最後は、ここ。

「不動院」さんで歌わせていただきました。


この一年 たくさんの事がありました。

現地に向かう道すがら、今年あった事を思い出しながら。


課題山積みで苦しい一年だったけど、悩んだり、反省していたのは音楽の事ばかり。

思い出し始めたら、どれもこれも必要な事で、確実に自分を育てた気がします。

良いことばっかりだった気がしてきた。


ギターの仕事をいただいて、午前3時まで、毎日弾いていた1ヶ月半。

ライブもラジオもやっていた時期。大変だったけど、精一杯、そして楽しかった。


いつも弾き語りを主体にやっている性質上、隅々まで全部ちゃんと音が出る所で伴奏しないといけないと思っていて、いろんなKEYで楽譜を書き換える日々。

最終リハで、もしや必要なかったかも…と 気がつきましたが…。

だいぶ遠回りしました。

そんなことのおかげで、その後のワンマンの時の他の楽器用や、KEY違いでギターを弾いていただくための楽譜の書き換えは、事の他早かった。


そして楽器はもちろんだけど、簡単なことだけれど、PCの調子や、プリンターの調子、簡単に録音出来る機材、それだけでなく周辺機器の調子を常に整えておく事が、いざという時、どんなに大切な事なのかもわかったのでした。(バージョン違いで真っ白になるPDFや、ご機嫌斜めになるプリンターや、送られてくるデータの象形文字見たいな文字化けにも悩み、余計時間がかかった)


現在は、結構 万全を保っていられていい感じです。

夏に急に掃除魔と化した為、色々捨ててすっきり!

機材も調子がよいし、音楽部屋の中で一番気に入っているのが「モデム・配線コーナー」という、こだわり。


次は、もうちょっといい感じで余計な時間をとられず出来るはず。

来年も何とかまた神様がひょいっと、いい話をもってきてくれるといいな~と思ったりしております。



そして、私にかかわってくれた全てのみなさまへ。

今年一年、本当にありがとうございました。



そして私へ。

今年は祖母が亡くなったり、怪我や病気だったり、本当に忙しい年でしたが、走り抜けた。

どんな事も、前に進むための迷い、決断。

失敗も成功も、全て続いて行く次の時間の為に。


来年は、もっともっと努力の年になりますように。


 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。